お客様のリアルな声を集めることで販売戦略の課題を発見できました

  • 株式会社サンパック
導入エピソード

創業50年超、大人気商品であるフットグルーマーでも広く知られるサンパック様。
どのような経緯でALLRY導入にいたったのか、お伺いをしてきました。

会社名
株式会社サンパック
事業内容
家庭用品の企画開発・製造・販売 / パッケージ・じゅう器の企画開発・販売
設立年月日
1971年5月
ホームページ
サンパック公式通販サイト

どのような経緯でアンバサダーマーケティングを導入するに至ったのでしょうか?

ブランド事業部課長 小川たまき様(以下略):当社は店舗中心に商品販売を行っているため、お客様のお声が届きにくいという状況でした。
ごく表面的や部分的な内容は手に入るものの、本質的な声は得られていなかったんです。
ずっと以前から共感性の強いお客様と強い関係性を構築し、リアルなニーズを吸い上げることで、より精度の高い商品企画や開発を行いたかったということもあり、この度アンバサダーマーケティングに挑戦することとなりました。

ALLRYを導入した決め手はどういったことでしょうか?

アンバサダーマーケティングを成功させるには一時的ではなく長期間にわたり密にコミュニケーションを取る必要がありますよね。
そのノウハウや工数が必要だと思うんですが、その部分が当社には不足していたんです。
ALLRY様を頼れば、十分な知見を持った専門チームで対応していただけるところに大変魅力を感じてご依頼することに決めました。

また、ALLRY様は弊社がターゲットしている「ママ層」インフルエンサーとの関係性を、自社商品(編集部注:alito / 子供向け歯磨き粉)のマーケティングを介してすでにお持ちだったのも心強かったポイントでした。
加えてフォロワー単価が比較的安価だったのも後押しになりました。

実際に依頼して、ALLRYの対応はどうでしたか?

正直、もっとインフルエンサーとのコミュニケーションがどのように行われているのかは見える化できた方がクライアントとしては安心できます。
ただ、結果としてママインフルエンサーでこれだけの人数を積み上げられたので対応に問題はなかったのだと理解しています。
これは今後改善していただけますと大変うれしく思います。
ー貴重なご意見ありがとうございます。方法を考えてみます。

ALLRYを導入してみて、どのような効果が表れましたか?

想定以上に多くの獲得フォロワー数が得られて、非常に良かったと思っております!

また、アンバサダーに対してデプスインタビューなどのマーケティング調査も同時に行えたのはとても良かったと思います。
これまでアンケート調査的なことはやっていたのですが、直接インタビューする機会はあまりなかったですので。

その結果ですが、これは当社の中での課題になるのですが、効率的に売上につなげるためにやれることはまだありそうだということがわかってきました。
例えばですが、商品価格と設定ターゲットにミスマッチがある可能性に気がつけたことは非常に大きな収穫でした。

今後のALLRYにどのようなことを期待されますか?

今後は、アンバサダーの開拓範囲をさらに広げ、より商品マッチするターゲット層の再検証を強化していきたいと考えております。
また、熱量の高くなったアンバサダーとの深い関係性づくりは引き続きALLRY様と一緒に行っていきたいですね。
コミュニティサイトの運用や、商品コラボやアンバサダーとの商品の共同開発にもとても興味があります。
オンライン座談会だけはなく、オフラインでのファンミーティングも行っていきたい…
盛りだくさんですね!よろしくお願いしますね!

ーこの度はインタビューへのご協力、誠にありがとうございました!

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